withmammy 厚木

ブログ

ママの言いたいことが子どもに伝わらない!はどうしたらいいの?

皆さん、こんにちは!

このコロナ禍で、お家時間が増えたことも相まって
以前も良くありましたが、さらに多く聞かれるようになった

子どもとの関わり方へのお悩み…

人との関わりが絶たれたことで、子どもと向かい合う時間が増えすぎ

一緒に居る時間をどう過ごしたらいいのやら?とママたちは困っていることが多い気がします。

外で人と関わる遊びはなかなか難しいし
お互い我慢をしていることが多く、フラストレーションが溜まっていく一方で…

そうなるとママもなんとなくイライラしたり
子どもにストレスをぶつけてしまったりすることもしばしば・・??
怒ってしまったことに自己嫌悪を持ち、よくわからないモヤモヤを抱えて過ごしていませんか?

そうするうちに子供もなんだかイライラしていて
ママのいう事に耳を貸さなくなったり
困らせる行動が多くなってきていませんか?

ママのいう事を聞かない!

これは子どもから「僕・私の気持ちを聞いて!」というママへのサインかもしれません☆

🌟ママも子どもの話に耳を傾けられていないのかも?
🌟ついつい脅して言うことを聞かせようとしているのかも?
🌟余裕がなくつい子どもへ不安・不満ばかりを口にしてしまっているのかも?

そういったことが良くないのは本やネットで調べて分かっているけど、気を付けたいけど…

調べて言われた通り1回やってみてもなかなかうまくいかなかったりして
あきらめてしまうこともあるのかもしれません。

本当は
ママが知るべきは「なぜそれが起きているのか?」が一番最初なのです☆

ついつい起きている問題に目がいき、それをどうにかすれば解決すると考えがちです。

困ったことに対しての対症療法もいいのですが
そもそも困ったが起きにくくなる根本改善

すなわちママの相手に向き合うコミュニケーション力のアップが一番の近道です。

子どもたちの心と対話してよく聴き、子供の目線で会話をすることができると
子供達は「ママが気持ちを受け入れてくれた」安心して行動できるようになっていきます。

困ったという事がすこしづつ減っていくようになると思います。

そのコミュニケーション力ってどうしたら身につくの?って思ったら
親子の会話が5倍楽しくなる!ママの想いが伝わるコミュニケーション講座を一度受けてみることをお勧めいたします。

自分のコミュニケーション力UPのヒントになるかもしれません💕

講座はこちらから日程確認してみてくださいね^^

公式LINEからもイベントの情報やお得なサービス情報を配信しています!
登録特典として「元気な身体を作る「まごわやさしい」レシピの食育テキスト」をプレゼントしています☆

公式LINEはコチラ

 

ブログでは定期的に子育てについての記事を書いていきますので
ママ達の子育ての参考になれば嬉しいです!

それではまた!!

TOP