withmammy 厚木

ブログ

パルシステム様で理事研修講師してきました!

皆さん、こんばんは!

本日42歳にレベルアップしました、山田です(笑)

そんな日にとっても素敵なプレゼントを頂きました!

パルシステム生活協同組合連合会様が主催する
パルシステム理事研修の講師を務めてまいりました💕

何気にパルシステム会員歴12年の私(笑)

そんな長年のお付き合いではありますが、こんな形でお役に立てる日がくるとは!!

このコロナ禍で、パルさんが開催している各拠点のイベントも軒並み中止。。
オンラインでのイベントを模索されているようで
そのためにオンラインでの実践実例とオンラインでの上手なコミュニケーションの取り方について
2時間たっぷりお話してまいりました!!

1都10県のパルシステム理事様、総勢140名強!
オンラインで各拠点を繋いでの研修会という事で
私も初めての試みでしたが・・・

ものすごく楽しくお話させて頂きました!!

実は私、昔っから人前で話すのがものすごく苦手で
どれだけ準備しても、本番で頭が真っ白になる人でした💦

でも、今日はなぜか会場の皆さんを巻き込みながら
全く緊張せず、むしろ楽しくお話ができたんです!

多分ですが、オンラインイベントをたくさん開催してきて
ファシリテーションや講師としてお話させて頂くことを
たくさん経験してきたことが、功を奏したのかなと思っています。

その経験から得たことを、惜しみなくお話させて頂き
オンラインイベントはこうするとうまくいくよという事を共有させて頂きました!!

普段の研修会と違って、ゆるっとした研修会テイストでやらせて頂いたので
皆さん面喰うかなと思いましたが・・・

とっても好評をいただくことができて、ほっとしております☆

やはり皆さま、リアルイベントとオンラインイベントの違和感を感じられており
リアルはうまくいくのに、オンラインが盛り上がらないという
お悩みをお持ちの方もいらっしゃいました!

なので今回の話が、とても役に立った!!と嬉しいご感想も頂くことができました!!

最後みんなの顔が笑顔だったのが忘れられないな~💕

みんなを満たすお話ができたなと!  

その後のランチはご褒美にビールとタッケジャンでおなかを満たしましたとさ(笑)
腹ペコだったのさ~(笑)

あ、もしオンラインイベントがうまくいかないな~とか
も少し上手にファシリやりたいな~って思ってる方!

オンラインイベントのコツ講座とかやりますよ☆
個人、法人問わずお問合せください~♪

ちなみに子ども食堂のコンサルも最近やってます!

ん?なんかコンサルや講師業が最近多くなってきたな・・・✨

変わらず子育てサポートは全力投球してますよ💕

それでは、また!!

 

TOP