withmammy 厚木

ブログ

受け止め方も人それぞれ、言葉と価値観のすり合わせは本当に大切🍀

みなさん、こんにちは!

With Mammy代表の山田啓子です。

ここ1年ほど、人との価値観の違いに考えさせられる出来事が多いです。

 

特に人との会話?かかわり方??
相手を思って、言葉を発せられているか??
行動ができているかどうか?

会話とは、使い古されている言葉ですが
キャッチボールなんだと思います。

一方的に自分の話をして、本人は満足。
自分のやりたいように行動して満足

受け止める方はかなり面喰います

あなたの役に立ちたくて
あなたの願いをサポートしたくて

忙しいさなかに
この時間を作っている。

だから、一体私は何なんだろう?って
疑問符が???なんです(笑)

 

 

相手と対話をする心持ちと
費やす時間の事も考えねば
良いコミュニケーションは取れないと思います。

すごく自分も考えて行動していかねばいけないなと
しみじみ感じました。

さらに人各々の価値観は
想定していない言葉のとらえ方をすることもあります💦

そりゃそーだよね。
お互い育ってきた環境が違うもん💦

これってパートナー間でも同じです☆

夫婦だからってわかるだろうって
良きコミュニケーションが取れなければ

仕事も、家族も、友達も
なかなかうまくいくことは少ないと思います☆

あなたがコミュニケーションだと思っているその行動は
自分の思い込みを伝えるだけの、一方通行になっているかもしれません💦

人間には言葉がある。

自分だけの「こうしたらいい」という思い込みは
自分だけの価値観であって
相手にヒットする物ではないのかもしれません😲

だから「コミュニケーション」=「聴話」なんですね🍀

相手のお話をきちんと聞いて
自分の想いも伝えて

すり合わせていく。

本来はこれが大事なんですよね☆

そういった聴く力を持つことは
練習で身についていきます。

「ちょうわコミュニケーションスクール」

夫婦間・親子間のよりより関係を作るための
コミュニケーション法を学ぶことができるスクールです☆

一度👇のリンクをのぞいてみてくださいね💕

Mama&Papaちょうわコミュニケーションスクール

TOP