withmammy 厚木

ブログ

キャパオーバーになっているかもしれないママたちへ

皆さま、こんにちは!

With Mammy代表の山田です。

子育てをサポートすることを生業としている私が
久しぶりにやってしまいました💦

ついつい無理をしがちな私(笑)
心の不調をぶり返しそうになっております💦

上の子の時に心の不調を患ってしまった時。

子供がいたずらをすればその対応に追われ
思ったようにお昼寝をしてくれず
自分のほっと一息つく時間もなかなか取れなかったり。

夜も思うように寝てくれず
頻回授乳や夜泣きに悩まされたり。

思い返すと、思い通りにならない出来事もたくさんありました。

子供のお世話に待ったは無し。

でもご飯作りやお掃除など
生命維持に必要な「やること」もあります。

そんなとき「自分でやらねばならない」にとらわれて

子育てに必死になり
家事もしっかりやって家族が不自由ないように
「ちゃんとしなきゃ」と自分の気持ちを押し込めて
頑張りすぎてしまっていたと思います・・・

ちょっとここのところその時の状況と同じような
家事育児そしてお仕事のバランスがうまく取れなかったことが
不調を予感させる原因だなぁと思っています💦

だからね

やっぱり自分の心をしっかり見つめないといけないなと✨

 

 

我慢は自分の心に嘘をついているんだろうなと思います🍀

本当にやりたいことがうまくできない
自分以外の物事に振り回されて思うようにいかない

こうなると負のループですね💦

今はループに入る前に
自分を取り戻す方法がわかっているので
ドツボにはまることはありません✨

優先順位がとっても大切✨

自分を満たすことから始めないと
他の事がどんどんうまくいかなくなります!

根本を整える事🍀

 

そしてやる家事・すぐやらなくてもいい家事を把握すること☝
時短で家事をできるグッズや手順を知っておくことも大切です🍀

頭の整理をすると、無駄に「ちゃんと」やろうとしなくて済みます🌟

 

そうすると心のゆとりが生まれるので
子供やパートナーとのかかわり方も相乗効果で変わります☆

☝もちろん関わり方のコツを知っておくともっと関係が変わります✨

この方法が分かっているので
今日はお休み、自分のやりたいことをやってきました!!

お洋服買ったり、ちょっと良い夕飯用の総菜を買ってきたり
気になっていた、猫のでっかい毛玉を取ってもらったり(笑)

で、大好きなお酒を飲もうかと(笑)

まずは1日、自分のための時間を
何とかして作りましょう💓

そのために
パートナーに頼るのもよし🌟
外部のサポートに頼るのもよし!

そして日々の家事育児を楽にすることが
心の不調を遠ざける一つの方法です💓

家事育児を楽にするためのスキルを身に付けて
自分自身が楽しく、ゆとりある
子育て環境を手に入れるためのスキルを身に付けてみませんか?

子育て環境改善ネウボリスト協会をチェック

 

さて私も、日々の家事はラクに簡単に済ませて
自分チャージ時間にしようと思います💓

良き連休をお過ごしくださいね🍀

~子育てに・パートナーに悩んだら~
「プチもや相談室」で30分無料でご相談可能です🍀
公式LINEからご連絡くださいね。

TOP