withmammy 厚木

ブログ

困っているママを救いたい!子育てサポートへの想い6~子育ての苦労と苦悩~

2021.02.19

皆さま、こんにちは☆

いよいよ、本題に入った私の自己紹介ヒストリー☆

好き勝手自由に生きてきた私が、子どもを産んで。。。

さて、いったい私はどうなっていくのでしょうか?

本日は、#5子育ての苦労と苦悩をお送りします(笑)

 

<ヒストリー目次>
#1:いじめられっ子だった幼少期
#2:高校デビューw
#3:社会人でまたいじめにあう
#4:上京して合コンクイーンにw
#5:子育てへの苦労と苦悩
#6:そうだ起業をしようw
#7:全国でそれぞれの悩みを抱えて我慢しているママたちへ

≪#5子育ての苦労と苦悩≫

いよいよ母親になった私。

40週になっても産まれなくて、3日後に誘発剤打ちましょうとなったその日の夜に

高位破水をして、ようやく入院。

めっちゃのんびりさんだし、地味な破水だし(笑)

その子も中1になりましたが、今でもマイペースなお兄さんですよ☺

 

無事に5日後に退院をして我が家での子育てが始まりました。

慣れないながらも育児書を頼りにお世話をしていました。

比較的順調なスタートで、5か月くらいまではゆったりのんびり育児をしていました。
(個人差があるので、うちの子はあくまでこんな感じでした)

6か月目で離乳食を少しずつ始めてと、順調だったのですが

7か月目に突然襲ってきた・・・そう「謎の夜泣き」

 

これが非常に私のメンタルを少しずつ削っていきました。

眠れない

原因が分からない

昼間も泣かれるのが怖くてお昼寝ができない

旦那は仕事でいない

夜、子どもが泣いていても助けてもらえない

家事をやらなきゃいけない

 

「~ない」

 

これの積み重ねが、精神を蝕んでいき、私はメンタルがおかしくなっていました。

 

子どもを叩いたこともあったし

旦那にはブチギレるし

上手くいかないことにすぐイライラ

思い通りにならないと不安

疲れで思考回路はまともに働かない

 

 

夜泣きは3か月にも及び、夜な夜な泣いては朝を迎えることもありました。

 

唯一の救いは、同じマンション内に子育て中の人が多くいたこと。

たまたま出会ったママと一緒に遊び、愚痴を吐き出すことができたので
何とか子育てをしてこれたのかなと今では思っています。

人と接する機会があったのが、ギリギリ理性を保っていられた要因かもしれないです。

多分周りから見たら、だいぶおかしいママだったのかしれませんが(笑)

 

あの時は、本当に子育てがイヤだったし、自由になりたくて。

好き勝手に飲みに行ける旦那に腹が立ってしょうがなかった(笑)

のちに私も復職して感じましたが

仕事をしていると気分転換になるんですよね。

ひとりの時間を持てるというか、自分軸で行動ができるので
自分の考えに基づいて、思うように仕事を進めらえる達成感があったのだと思います。

子どもがいると、子どもに合わせた時間軸の行動になりますもんね。

自分のことは2の次。
あれもこれもやりたいのに思い通りにならないフラストレーションって結構なものなんだと思います。

で、話は戻りますが

旦那は仕事を思う存分やって、子どものことを気にしないでで好きな時間に飲みに行けたり

子育てもやってくれてるとは思うのですが、受け身な感じが癪に障り(笑)

旦那に対してのイライラはどんどん募っていくのでした^^;

 

でも私自身が人に対して本音を伝えるのが苦手な人だったので・・・

なかなか旦那にこうしてほしいという勇気が当時はありませんでした。

怒らせたらどうしようとか、忙しいのにいうのは悪いかなとか思ってしまって・・・

多分昔のいじめの経験から、何か言うと人の気分を害するとか
言って私も傷ついたらどうしようとか、意見を言う事へのハードルが高い壁だったのです。

 

でも、本当は言わないと伝わらないんですよね!
良い家庭を作るには夫婦が同じ立場で、同じ方向を見ている必要があると感じています。

その当時は私に本音でコミュニケーションをきちんと取るというスキルもなく
我慢して何とか一人家事育児をこなしていた気がします。

この仕事を始めてからは、子育てスキルも上がり
コミュニケーションスキルも身に付けたので
旦那との意思疎通のやり方も分かり
だいぶ良い感じの家庭になっていますよ(笑)

そんな経験があったからこそ

ある日ネットサーフィンをしていた時に見つけた

「産後ケアリスト」という資格に惹かれたんですね。

産後のママの子育てをサポートするプロフェッショナルの資格です。

これを取って、困っているママを助けたい!!

という思いが芽生えたのです!!

そのころパートをしていたのですが、合間を縫って勉強し
無事資格を取得したのでした!

そして、ココから私の人生は大きく舵をとるのです!

次回は#6 そうだ起業をしようw です!

ただのパート風情が、どうして起業に至ったのか?!

お楽しみに~(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🌸子育てに悩んだらまずはコチラをご覧ください🌸

きっと何か解決してくれるものが見つかると思います!!

🌸公式LINEはコチラ!お得なサービス情報、イベント情報などを随時配信しています🌸

 

TOP