withmammy 厚木

ブログ

「孤育てママ」を救ってママの笑顔が家族みんなの笑顔になるように

こんにちは!

今回は、私たちの活動への想いを、簡単ですがお伝えさせていただきます!!

近年、核家族が多くなり夫も仕事で帰りが遅いため、
一人で家事育児をする「孤育て」をする人が多くなっています。

また、共働きというライフスタイルが増えているのにも関わらず、
家事や育児の担い手は女性のほうが多く、
子育てに家事にと気の休まるときがなかなかなくて、

誰かに手伝ってもらいたいけど、
誰かに頼ることに罪悪感を持ってしまい、いつも一人で頑張りすぎて
子どもとゆっくり向き合いたい・精神的に余裕のある生活がしたい・自分の時間を持ちたい
と思うことが難しいママも多いのが現状です。

それがママたちの心を蝕んだり、望むキャリアアップへの歯止めにもなっていると思います。

さらに、その結果、ママが精神的に参ってしまったり、
夫婦仲にも影響してしまう虐待やウツ・離婚などの悲しい結果になってしまうこともあります。

私も10年前、精神的に不安定な時期がありました。
典型的なワンオペ家庭。仕事と子育てと家事をすべて一人でこなすことに疲れ果ててしまい
とにかくイライラする、子育てに不安を覚える、子どもと関わりたくない
一人になりたい、子どもに手を挙げる。。等々

実家も遠かったため、頼るところがなく
本当に苦しくつらい時期を過ごしたのは今でも忘れません。
おそらく産後うつだったのかもしれません。

そのころ、気軽に頼れるところがあったら子育てってもっと笑顔で出来たのかな?
もしかしたら子育てがもっと楽しい記憶になったのかなと思います。

今も、昔の私と同じように自分を追い詰めてしまっている人はたくさんいると思います。
しんどい経験をしているからこそママたちの心に共感でき、何をしたらいいのかがわかります。

子育てを楽しむには、早い段階で子育てを学び、知ることがとても重要と考えています。

1人でも多くのママたちが笑顔で子育てができるようにサポートしていきたいと思い、
オンラインコミュニティー「ネウボーランド」を立ち上げました。

是非、一度私たちにご相談ください。

子育て中や子育てを終えたママたちが、
家事の負担と暮らしに悩みのない笑顔で輝ける毎日をお手伝いしたいと思っています。

産前から産後・学童期まで切れ目のないサポート
「ネウボラ(フィンランド語で“相談の場”という意味)」を基にした
産前産後サポートで ママの心を軽くし、
子どもとママが健やかに暮らすために、全力でサポートをしてまいります。

★産前産後の子育ての不安解消と子供のより良い成長のために
ママとパパが一緒に学び、夫婦のパートナーシップを深めて
家族みんなを笑顔にするオンラインコミュニティー

「ネウボーランド」

公式LINEにご登録頂いている方は
ネウボーランドの全容がわかるサイトを
見ることができますよ☆

公式LINEはコチラ

その他にもお役立ち情報や
お得な情報も配信しています☆

自分の子育てを楽しくしたい!
そんな方はぜひ登録してみてくださいね💕

TOP