withmammy 厚木

ブログ

子育て相談サロンままカフェに姉妹コミュニティができました☆

皆さんこんにちは!

今日は子育て相談サロンままカフェの姉妹コミュニティのご紹介です!

1つは、子育て相談サロンままカフェしんゆり!

主催は管理栄養士の田澤梓が、ままカフェの理念に共感して
新百合ヶ丘を中心として立ち上げたママコミュニティです!

管理栄養士ならではの食育講座や子育て系講座などを毎月開催しています!

ままカフェ新百合のFBページはこちら

2つ目は厚木で活動している子育て部とりどりさん!

活動理念がままカフェと共通するため、協力してママたちの子育てを応援していこうと
提携をしていくこととなりました!!

子育て部とりどりのFBページはこちら

とりどりの理念をこちらにも転載致しますね☆

≪子育て部「とりどり」の理念≫

 私たちが目指すのは「大人も子どもも安心できる子育て」です。
子育て部「とりどり」では、講座を通し、情報や知識、あるいはご自分を見つめなおす時間を作る
という形で お母さんたちの悩み、困り感に対してアプローチしていきます。
お母さんがリラックスできると、子どもも安心できる。
お母さんが自分を知ると、子どものことも、認めてあげられる。
そんなよい循環を家庭の中に作るお手伝いをしたい、という想いから、この企画はスタートしました。
では、どうして子育て「部」なのか。 子育て部、と聞いて、皆さんはどんな集まりを想像するでしょうか。
子育てサークルや子育てサロンなら聞いたことがあるけれど・・・ そんな風に思われる方も多いと思います。
子育て部「とりどり」で一番大切にしたいのは、 参加してくださったお母さんたちが
半年後、プログラム終了の時に、「自分のありたい姿=ゴール」にたどり着いていることです。
ではゴールとは? それはご参加の皆様それぞれの胸の中にあります。
子どもとこんな関係を築きたい 子育ての情報を得て
子どもとの生活に活かしたい 子育てについて深く話し合える仲間と出会い
関係を築きたい あるいは 今抱えている悩みに対して答えを見つけたい 今後の自分の在り方を見つめ
一歩踏み出したい そんなお母さんもいらっしゃるかもしれません。
私たちはそんなお母さんたちの気持を、講座やミーティングを重ねることでサポートしたいと思っています。
そして、 『ひとりも見捨てない』 このことを活動の行動指針として
メンバーみんなで目標を共有し、学び合い、励まし合いながらゴールへ向かう。
だから私たちは、子育て部、と名づけました。
子育てサークル、よりももう少し真面目に、 子育てサロン、よりももう少し主体的に。
この活動を終えた時、皆さんがそれぞれのありたい姿に近づいている。
そのそばで、子どもたちものびのびと自分を楽しんでいる。
その姿を心からの願いとして、活動していきます。

 

このような新しい仲間たちと、ママたちが集い・子育てについて学び・楽しめて
繋がりも持てるようなコミュニティを作っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

私も講師として各コミュニティで子育てのいろはをお伝えしていきたいと思います^^

TOP